flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

栗拾い

Categorykisaki & yume
kisaki&yume、22日が祝日だったので21日はお泊り。

台風のあと天候が悪く、22日も雨。

kisaki&yumeとじいじは栗が好き。

ばあばは、胸が詰まるので栗やサツマイモは苦手。

でも、収穫が大好きばあば(^_^)v

じいじは、朝起きて(何時に起きたのか不明・・・)いっぷくしてにゃんずにごはんをあげて珈琲を飲んで
車(コルベット)でお出かけ

私たちは、朝寝して、7時頃起床

じいじが8時ころ帰ってきて、kisaki&yumeに栗拾いに行くのと聞くと
二人とも行くと返事

先週の日曜日も栗拾いに行き、22日も雨が降る中
栗拾いに行きました。

後ろを開けたら屋根になるから、じいじの営業車アクティワゴンで出発

雨が降っていたので、じいじは雨合羽装着

栗を落とすのはじいじ

栗を割って中身を出すのはばあば


kisakiもしたいといって、竿を持って栗を落としました。

kisaki


yumeは、ばあばのお手伝い
ラジペンと戦ってます。

yume


大量の栗

未熟な白い栗は皮が柔らかいので、包丁で鬼皮と渋皮をむいて
お水につけました。

栗



昆虫採集少女 yume です。

虫かごのばったさんに、話しかけてるyume
ばあば、これがおんぶバッタで、これが殿様バッタと説明してくれました。


虫かごさげて、バッタを捕まえているyume
得意顔
yume


庭に咲いていた花

たぶん私が買ってじいじに植えてもらったもの
これ、なんていうお花かな・・・
思い出せない↓


P9120104.jpg






ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

パパさんはニャンズのお世話もしてくれるんですね
いいなぁ家は全くですよ

栗たくさん採れましたね(^^)v
私も栗やお芋その物はあまり好きじゃないけど
加工したモンブランやスイートポテトなどは大好きです

yumeちゃんは虫が好きなんですね
そして種類にも詳しいのね~!

2016/09/26 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Roco  

ママちゃん おはよう

ご一家で夏の日を楽しまれて、素敵ですね。
読んでると、何かしら、童話を思い浮かべたりしてます。
小さい頃、バッタを見たら、一度でいいから捕ってみたくて
ハラハラドキドキ、そんなバッタが夢のような存在でみていました。
とったことはなく、一度も果たせませんでしたけどね。

栗ひろいなんかもしたことはありません。
子供の頃は庭に栗の木があったけど、
痛そうなので触ったこともなかったですよ。

栗は美味しいけど、なんとなく処理に悩みます。
オイシイのでしょうね。

ダーリンの愛車、凄い!!いつも羨ましく思ってます。



2016/09/27 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは^^

凄い立派な栗ですね!!
あんなにたくさん見かけたことがないです。
それも毎年お店も1回買えるか買えないか・・・・です(;^^)

いつも実家では茹でて半分にカット。
スプーンでほじほじ食べてました^^

虫さんともお友達~
自然とのふれあいは心も成長しますね(pq*'v'*)♪

2016/09/27 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

栗、大量でしょ。

先日スーパーでみたら、結構お高いでね。
じいじと、4000円分くらいあるかも・・・って話しました。

虫さんともお友達
自然と触れ合ってほしいです。
kisakiがコオロギも捕まえてきました。
いい音色です。

2016/09/27 (Tue) 23:14 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

じいいじは、毛づくろいと朝ごはん担当です。

栗大量(^_^)v
食べるより、収穫が好き♪
栗のおしりに切れ目をいれて、靴ではがすようにすると、
栗がみえます。
ラジペンで栗をとりだすのが楽しい♪


> yumeちゃんは虫が好きなんですね
> そして種類にも詳しいのね~!

たぶん、保育園で、教えてもらっているのだとおもいます。
自然に囲まれた環境(田舎??)に住んでいるので、
思う存分自然と触れ合ったほしいと思います。

2016/09/27 (Tue) 23:26 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

バッタを捕まえたことないのですか?
昆虫はお嫌いかしら・・・

あーさが小さい頃網を持ってトンボやバッタ、蝶々を捕まえてました。
夏に、朝早く殻から出てすぐのセミを見つけたときの感動は忘れられません。

栗拾いは楽しいです。
小さい頃父親に連れられて、山に栗拾いに行っていたからでしょうね。

何なんか前にじいじとどこかにお出かけして、
山の中の道路で栗の木を見つけて栗拾いが復活しました。

処理も、圧力鍋で簡単にできることを知りました。

栗は苦手だけどkisaki&yumeのために、栗の皮をむいています(^_^)v

2016/09/28 (Wed) 22:23 | REPLY |   

Post a comment