flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

小松菜を植えました。

Category今日はね♪
いつも野菜をいただいている家のおばちゃん
失礼かな(笑)
私もおばちゃん・・・おばあちゃんですものね(#^.^#)

でも、結婚した当時からそう呼んでいるのでやっぱりおばちゃん(^^♪

結婚したころは行く機会がなかったけれど、
あーさママが産まれてからは、散歩のコースになって
あーさママが大きくなって、行く機会がなくなって
近年、お野菜をいただきに行っています。

先日、回覧板を持って行ったとき
最近はお野菜の話になって
「スーパーで、小松菜がこの間まで1把198円だったのが298円になっているの。」と私が言うと
おばちゃんが、
「小松菜植えてみたら?
一緒に植えてあげるから。」って。
おじちゃんも、にこにこして、
「根切り虫の薬と、肥料もしてあげるよ。」って。
「今から種を買ってくるから、お願いします。」と私。

ちゃっかり白菜のわき菜をいただいて帰りました。

小松菜が発芽しました。

小松菜


何日かして、おばちゃんが来て
「まんば植えといたからね。」って。


まんば


娘でも嫁でもないのに、本当に良くしてくださいます。



ライン

今年もバジルを植えました。
今年も、せっせとバジルを摘んでレンジで乾燥、ミルで砕きました。

100均で買った瓶

瓶


バジルを入れました。

バジル


何本か作って、おすそ分けします。





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

4 Comments

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

小松菜を植えたのですね。さすがに南国ですね。

我が家は明日にでも大根を掘るようです(他人事みたい・・・)
私は土いじりは苦手なもので菜園には行きません。(>_<)
大根は物によってはと。。。審査してから(あはは)
玄米漬けにしようと思います。

バジル、お上手ですね。感心します。
素敵な瓶にはいって使うのがモッタイナイ!!
見てるだけで楽しい。

来年、バジルいっぱい植えようかしら?
その時は教えてね・・・ママちゃん先生。



2016/10/23 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

新鮮なお野菜分けていただけるなんて最高ですね(^^)v
おばちゃんも食べてもらえるのが楽しみなのではないでしょうか

この所葉野菜が高いですよね~
野菜売り場で思わず「高っ!」って言ってしまいます(^^;
小松菜美味しく育つといいですね
まんばって何ですか?

バジルたくさん採れるんですね^^

2016/10/27 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/28 (Fri) 08:16 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

新鮮なお野菜が一番。
いつも感謝しています。

> おばちゃんも食べてもらえるのが楽しみなのではないでしょうか
勝手に、私もそう思っています。

小松菜、今のところ順調です。
昨日まびいてきました。

> まんばって何ですか?
私も香川に嫁ぐまで知らなかった野菜。

高菜の一種です。
葉がある程度の大きさになると、外側の大きな葉から収穫して、
摘んでつかいます。
次から次へと新しい葉が出てきます。・・・なのでまんばなんだそうです。
お店で売っているのは、葉1枚が結構大きいです。

呼び方も
讃岐の西讃では「百貫」(ひゃっか)
中讃では「千葉」(せんば)
東讃では「万葉」(まんば)って言います。
私は一応西讃なのでひゃっかって呼んでますが、
郷土料理にまんばのけんちゃんと言うのがあるので
一応まんばって書きました。
kisaki&yumeは、子供なのに煮物も食べます。
ひゃっかも大好きなの。

2016/10/29 (Sat) 23:25 | REPLY |   

Post a comment