flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

小松菜大きくなりました。

Categoryその他
先日植えた小松菜
こんなに大きくなりました。

少しずつ間引きながら育てています。
無農薬なので、穴あきはっぱ。

間引き菜は、目下私の朝食のお汁の具材。

ほうれん草よりくせがなくて、kisaki&yumeも食べます。

小松菜


ひゃっかも大きくなりました。

ひゃっか



お野菜が高いです。
お野菜が高いので給食停止と言うのを聞きました。

そんなのおかしいと思いませんか?
お野菜が高い時もあるけれど、安い時もあるはず

給食費が払えない・・そんな家もあると言う。

これから日本はどうなるのかしら。
kisaki&yumeが大きくなったころ、どんな時代になるのかと考えると
不安になります。

今までは義父・義母が野菜を作ってくれて、
いつもお野菜をいただいているおばちゃんもいつまでも生きているわけではない。

やっぱり少しずつおばちゃんとおじちゃんに野菜作りを教わって
作れるようにしなければ、と思います。

ライン

ハロウィンにハロウィングラタンを作りました。

kisaki撮影です。
ピックにさしているのは紀文のカボチャいりはんぺん(クリームチーズいり)です。
買い物に行ったら、30%OFFになってました(^_^)v
ちょっと迷ったけれど、色もきれいだし、アクセントにと思って買いました。

ピックは100均です。

ハロウィングラタン


今日は職安に行き、帰りにお買い物、福祉センターに行ってウォーキング
晩ご飯の下ごしらえをして、バレエの衣装の小物を作ろうと(先生に頼まれているの)思っていると
じいじから電話
義母の電気代などの引き落とし変更などの手続をすると言うので、JAへ。

ばたばたっと一日が過ぎました。

明日は、義母が入院していた病院に証明書をいただきに行かなくてはいけません。

明日もばたばたっと一日が過ぎるのでしょうね。





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

採れたてお野菜はやわらかくて甘くて美味しいですよね~
義兄の菜園のお野菜をよくもらうのですが
ほんと虫食いなんですよね
スーパーで売られてる綺麗なお野菜を見ると
どれだけ農薬使ってるんだろうと怖くなります


お野菜が高いから給食停止ですか
そんな時に何もお野菜をしっかり使う必要ないのではないでしょうかね
出来る範囲でやる柔軟性が必要だと思います
子供たちにもお野菜が高いんだと実感させられると思いますし
ずっと続く事ではないですからね

ハロウィングラタン可愛い~(^^)v

2016/11/10 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

やさい

e-9 ほんと、キャベツやら白菜…小松菜… 眼が飛び出るほど高いですねー
kisakiちゃん、 写真が上手になりました…♪
デジカメだから、昔みたいに現像料はいらないし、いっぱい撮って思い出つくりましょぅ。
かぼちゃで、はんぺんがこんなに鮮やかな黄色になるのですね…
今度、白身魚で卵白とかぼちゃで、はんぺんづくりに挑戦してみようかな…
 それにしても、楽しくておいしそうなグラタンだ~
 e-343
                 <ののちゃんより>

2016/11/10 (Thu) 13:51 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

自分で植えたお野菜は、愛着(笑)がありあす。

無農薬が一番です。
お義兄も無農薬派なのですね♪
スーパーのお野菜、怖いです。
特に中国産は怖いです。

昨日、ひゃっか(いつののおばちゃんにいただいたお野菜)を炊いたの。
kisaki&yume、二人とも好き。

今日の朝、yumeに今日何にしようと聞いたら
昨日のお野菜と言うの。
また?と聞くと「うん」

ママに聞くと、いいよと言うので、今日もしました。

さらにハンバーグがいいと言うので
普通の煮物にハンバーグはと思い
鶏ミンチとエビ、蓮根のハンバークにしました。

kisakiが帰って、今日の献立を言うと
中にチーズが入っているのがいうのでチーズインに。

お豆腐が入っているとふわふわで喜びました。

2016/11/11 (Fri) 23:21 | REPLY |   

catsfamily  

Re: kitcatさんへ

本当にお野菜高いです。

kisaki、写真を撮るのが上手になりました。
前はぶれたりしていたけど、さいきんはカメラの使い方を把握したみたい。

そうよね、はんぺん手作りできますね。
フードプロセッサー最近使ってない↓
自分で作ると美味しいでしょうね。

2016/11/11 (Fri) 23:28 | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは^^

お野菜ほんと高いですね。買えないです(;@@)
何とか久々にキャベツを4分の1個だけ買いました。後は安いお野菜で
我慢我慢。給食そうそう聞きましたね。
やはり与えられた金額内で野菜や肉を仕入れてきて作るので
できないみたいですね。今、給食のドラマを見てるので
苦労を初めて知りました。なのに残すお子様が多いんですね。
払えない家庭もたくさんいて、親は自分の娯楽には出すのに変ですよね゚゚・(×_×)・゚゚・。

小松菜家族全員大好物です^^
ハロウィンピックも可愛いですね(*・・*)ポッ

2016/11/16 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

香川産のキャベツとブロッコリーが出始めたの♪

キャベツのしんもスープにしたら、甘くておいしいよね。
kisakiが
「ばあば、これおいしい。」って。

複雑な時代になりました。
私の年代からみると本当に親なの・・・っていいたくなります。


2016/11/25 (Fri) 23:30 | REPLY |   

Post a comment