flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

母 そして義母 

Categoryその他
母の着物のあまり布を取り入れて作ったミニ掛け軸

時間が取れるときに少しづつチクチク
完成しました。

着物アレンジ



そんな折、いつのものように晩ご飯を食べkisaki&yumeとお風呂に入り
仕事から帰って晩ご飯を食べているあーさママと話をしていると
電話
誰かなと思ったら、隣の義母から

急いで電話に出ると、
「すぐに来て」と
急いでいくと、血の海

義母がお風呂から上がっげタオルで体を拭いているときに
透析してるシャントが裂けて流血してました。

あーさも来て、
「救急車呼ぶよ」とあーさ
「お願い」と私

急いで服に着替えて準備

救急車が着て
「あとはお願い。後で連絡するわ。」とあーさに言って救急車に乗り込みました。

大量の出血で、だんだん意識もなくなっていきました。
救急車の中で、一応覚悟は決めました。

病院について、点滴をして命はとりとめました。

その後シャントをした病院に変わりました。

少し良くなって、何を考えたのでしょうね、ベッドの柵を乗り越えて
歩いたらしいの。
翌日、透析しているとき、意識がなくなって
急いでCTをとると、頭を打っていることが判明

主治医の判断で、総合病院へ

脳挫傷・・・時間の問題と言われ
じいじも私も覚悟を決め、義理母の姉弟を呼びました。

お通夜、お葬式・・・
無事にすみました。

最後のお別れの時
kisakiが
「ばあちゃんを目で写真を撮ったよ。」と。
kisakiはkisakiなりに、義理母とのお別れをしたのでしょうね。


今でも、玄関の戸が開くと、義理母が来たような気がして・・・

続けて母を亡くして、いまだに実感がないのだけど
淋しくなりました。


















ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

4 Comments

nyamia  

ままちゃん大変でしたね
驚かれた事と思います
読んでいて私もドキドキしました

お手洗いにでも行こうと思われたのかな?
もしかしたら防げていたかもしれない事故ですよね
とても悔やまれます
お義母様のご冥福を心からお祈りいたします

kisakiちゃんの言葉は心に沁みますね
本当に感性豊かなお子さんだと思います
ままちゃんも寂しくなられましたね
まだまだ大変な事が多いと思います
どうぞお身体ご自愛くださいませ

2016/11/03 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん オハヨウゴザイマス。

文面読んでいて驚きました。
大変でしたね。
救急医療もむなしく逝かれたのですね。
さびしいことでしょう。おくやみ申し上げます。
お母さんに頂いた細ねぎを切っていらした
ママちゃんの画像がとても深く印象に残っています。
じいじさんも気をおとされていらっしゃることでしょう。
きさきちゃんも賢いことを仰いますね。

ご冥福を祈るばかりです。

ミニ掛け軸、お上手ですね。
たくさん、いろんな作品をみせてくださいね。
お古がたくさんあると裂き織もたのしいでしょう。
数年前からやりたいことの一つです。







2016/11/06 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

苦しまずに逝けたのが幸いです。
悔やまれますが、長い間透析をして、
そろそろ限界だったのかと思います。

kisakiはとても優しい子です。
本当に感性豊かです。
まさか、まさかの言葉でした。

これから、色々な手続きと片付けが待ってます。
少しずつやっていこうと思ってます。

2016/11/07 (Mon) 23:30 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

あっという間の展開でした。
今まで、義母任せでやったきたので
じいじも私も??状態

じいじと相談して、やっていきます。

淋しくなりましたが、これで良かったのかと持ってます。
長い透析生活、大変だったと思います。


義母の着物のハギレがあったら、何か作ろうと思います。

2016/11/07 (Mon) 23:40 | REPLY |   

Post a comment