flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

kisakiの学習発表会

Categoryきぃちゃん(=^ェ^=)
19日(土曜日)に、kisakiの小学校の学習発表会

kisakiが学校から帰ってランドセルからプログラムを出して、
学習発表会に、来てねって。
プログラムには「じいじとばあば、ずっと見ていてね。」
と書いてありました。


土曜日は、さほど寒くはなかったのだけど、
念のために足の裏にカイロを貼っていきました。・・・笑うでしょ(#^.^#)

土曜日は義母の廻りの日

香川には、廻り付と言うものがあります。

亡くなってから7日目(亡くなった日から6日)から、7日ごとに
親戚の方がみえて、お寺さん(こちらではおじゅっさんと言っています。)に、おつとめをしていただきます。
四十九日まであって、その次は百日。

以前はご近所の方もみえていたみたいだけど、今は親戚だけ。

その日はじいじが仕事の関係で帰れない日

冷えておなかが痛くなったら、困るので
とりあえず貼っていきました。

kisaki


自分の名前の由来を、劇の中にもりこんだ発表
大きな声で発表できました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今まで、仏壇におぶくさんをあげたことがなかったけれど
お義母がなくなって、私があげています。

お務めをあげているとき、みんなは声をだして一緒にお務めを上げているけど
いまいち、自信がない私。
お経の本を目で追ってます。

結婚するまで、家に仏壇がなくお務めをあげるとか仏様を拝むという習慣がなかったの。

無宗教で、こちらにきてからも、仏壇に手を合わすのもお正月とお盆だけ。
お墓のお参りも、年末とお盆とお彼岸だけでした。

でもね、朝おぶくさんを下げに行ったときには
仏壇にお参りして、
「お義母、おはよう」って言っています。

亡くなる前の日にお見舞いに行ったとき
「買い物があるでしょ、早く帰り。」と言った義母

不出来な嫁を、娘のようにかわいがってくれました。




26日に土曜日は35日

時の経つのは早いです。





  










ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

「ずっと見ていてね」ってkisakiちゃんの言葉には
いつもハッとさせられる物がありますよね
頑張ったんだろうなぁ

仏事ってご先祖様供養っていう行事的感覚ですが
自分の大切な方が亡くなると関わり方が違って来ますよね
亡くなられる前のお姑様のお言葉
ご自分の事よりままちゃんを思われたんですね
涙が出ます
お姑さまもままちゃんもどちらもが良くて
いい関係だったのでしょうね

2016/11/23 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん 今晩は~

きさきちゃんの学習発表会、よい写真がお上手に撮れましたね。
じいじ、ばあばと、きさきちゃんは頼りにされてるようで可愛いですね。
ママより良かったりしちゃってね。
やっぱり親は親かな。失礼。

廻り付って初めてききました。
七日毎に閻魔さまの審査をうけ、それを七回受け、
49日に審査発表がばされ天国か地獄か決められるとか。
ま~ね、戒めなのでしょうね。

お経を最後まで読むかたが近所にいます。
その方はアスペルガーっぽい?です。
(一つのことに飛びぬけていて。)
別に読めなくても結構でしょう。
私も、親が亡くなるまで仏壇もありませんでした。
我が家は墓守は居ない(女子だけ)ので、この先は仏壇もお墓ももちません。
変な?はなしになっちゃいましたね。

義母さんはママちゃんが可愛かったのは立派なお嫁さんだった証しですよ。
とてもウレシイこと誉れですよ。(*^。^*)


何方かみてもママちゃんは、いつも何かと一生懸命です。

お体を大切にね。



2016/11/25 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

発表を見るのは他のお子様もとっても微笑ましく
涙出そうになります^^
プログラムに来てね。って言葉が嬉しい❤
足って冷えますよね。靴の中で先が冷え冷えになります~~
寒さが1番弱いので、私もカイロ入れてる時有ります(;^^)

お仏壇に手を合わせる。凄く大事なことですね。
亡くなる前日の事、私も未だに忘れられず思い出すんです。
病院で義母の髪をとかしながら、話した事を。

2016/11/26 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

kisaki、頑張りました。
真剣にしているのをみて、ほほえましく思えました

義母の言葉
忘れることはないと思います。
その言葉じいじには、わからないと思うけど。
私たち、いい関係でした。


2016/11/27 (Sun) 23:27 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

学習発表会の写真は、携帯で撮ったのではっきりしてないけど
顔がはっきりわからないので、ブログにのせられまいした。

やっぱり親は親ですね。
でも、優しい子で、みんなで一緒に住みたいといっています。

昨日は35日でした。
なんとか無事にすみました。
今日もお経は読めませんでした。

それでもいいと、自分で納得しています。
お経を唱えるだけが供養ではないと思います。

たぶんお義母は、天国。




廻り付って初めてききました。
> 七日毎に閻魔さまの審査をうけ、それを七回受け、
> 49日に審査発表がばされ天国か地獄か決められるとか。
> ま~ね、戒めなのでしょうね。
>
> お経を最後まで読むかたが近所にいます。
> その方はアスペルガーっぽい?です。
> (一つのことに飛びぬけていて。)
> 別に読めなくても結構でしょう。
> 私も、親が亡くなるまで仏壇もありませんでした。
> 我が家は墓守は居ない(女子だけ)ので、この先は仏壇もお墓ももちません。
> 変な?はなしになっちゃいましたね。
>
> 義母さんはママちゃんが可愛かったのは立派なお嫁さんだった証しですよ。
> とてもウレシイこと誉れですよ。(*^。^*)
>
>
> 何方かみてもママちゃんは、いつも何かと一生懸命です。
>
> お体を大切にね。

2016/11/27 (Sun) 23:38 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

プログラムに書いてあった言葉は嬉しかったです。

35日も無事にすんで
ほっとしています。

義母の言葉は、私の心の中にずっと残ると思います。

2016/11/27 (Sun) 23:41 | REPLY |   

Post a comment