flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

yumeインフルエンザA型

Categorykisaki & yume

yumeがインフルエンザにかかりました。
先週の金曜日、yumeがお泊り
翌朝、様子がおかしいので熱を測ると39度

スイミングスクールは中止
小児科へ走りました。

念のためインフルエンザの検査をしてもらうと
A型

kisakiは土曜日から火曜日までお泊り

月曜日には熱は下がり
明日金曜日から登園です。

今、お昼寝中です。



猫のののちゃんのkitcatさんにいただいた柚子ジャムも加えて作った柚子大根です。
kisakiも私も柚子が好きなので良く作ります。

白菜でも美味しい。

マヨネーズに柚子のしぼり汁を加えても(^_^)v


柚子大根


kitcatのブログはこちらから→

ライン バレエ


mamaの鍵のマルクちゃんがデコパージュをされていたのを見て
ちょっとしてみようかなと思って
早速翌日100均へ

kisakiが学校から帰って
デコパージュのペーパーを見せると
目がらんらんとして
「したい!!」

宿題が終わって、一緒にしてみました。

家にあったプラスチックの瓶

P1260017.jpg



100均で買った箱
P1260025.jpg



マルクちゃんのブログ→

ライン バレエ

月曜日が義理母の百日でした。

26日に納骨です。

今月は法事が1件
お正月に亡くなった義母の妹の35日の法事もあります。

世代交代なのでしょうが、
いままで、義理母に任せっぱなしだったので、
じいじも私もわからなことだらけ。

どうにかなるよね。
少々不安もあるけれど。


そうそう
お正月にスキレットパン16cmを5個買いました。

鍋敷きをひいてそのまま出せるのが便利

昨日も使いました。
もっと早く買えばよかったな~








ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

7 Comments

nyamia  

今年はインフルエンザ猛威を振るってますよね
ままちゃんは大丈夫ですか?

柚子は私も大好きです
剥いた皮を冷凍できるのご存知でしょうか?
凍ったままお吸い物に入れたり
鍋焼きうどんに入れたりしています^^

デコパージュ、オリジナルの物が作れるから
いいですよね
子供たちも喜びそうです♪

私も法事のことなんて何にもわかりません(汗)
お寺さんに教えていただきながらになるのかな

2017/02/02 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

インフルエンザ

e-9 kisakiちゃん、大丈夫??
 学校だと、アッという間に広がっちゃって、大変ですね…
 治って来たかな…?
 ジャムのリンク、ありがとうございます。
 オニユズは、香りと酸味が無いので、通常の柚子の皮とか酸味を足さないといけなかったかな?
 デコパ 楽しそう…
 e-343     <ののちゃんより>

2017/02/02 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

yumeのインフルエンザ、うつってません(^_^)v
大丈夫です。

実家の柚子も残り少なくなったので
剥いた皮を冷凍しておこうかな。
しぼり汁も出来るとのこと。
腐る前に少しでもしてみます。

今日も又100均に行って、
リカちゃん人形のタンスやフライパンなど買いました。
kisaki&yumeがデコパージュします。

しばらくこれで遊べます♪

> 私も法事のことなんて何にもわかりません(汗)
> お寺さんに教えていただきながらになるのかな

そう思います。
お寺さんや親戚の人に聞きながら
どうにかなると思います。





2017/02/02 (Thu) 23:35 | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ


kisakiは大丈夫です。
kisakiはインフルエンザになりたいなんて言ってます(笑)
学級閉鎖になったら、春休みが減ると言ったら
嫌だ・・(笑)
ジャムはとても美味しかったです。
柚子大根に入れたときは、柚子のしぼり汁も加えました。

デコパ 楽しいです。

2017/02/02 (Thu) 23:43 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん 今晩は~

インフルエンザは今はピークとか。
予防注射はしたことありません。うつったこともなし。
昔はよく高熱がでたので免疫があるのかな・・・?
お大事にしてくださいね。
子供の菌は?強力なのでうつりやすいかもよ。

柚子はそちらは簡単に手にはいるのでしょうね。
こちらでは高くて・・・香りは抜群ですね。
庭に植えてある柚子を送って頂いき、その香りは忘れられません。
スーパーのとは大違いでした。
きっとジャムは美味しいことでしょうね。
私は今は、桃のジャムをヨーグルトに混ぜて食べてます。


2017/02/03 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは^^

インフルエンザ大流行ですね。
うちは予防接種を受けないのですが
何とかならずに終わってます。長男なんてまだ三種混合終わってません(笑)
アレルギーがきつい子だったので怖くて・・・

デコパージュ綺麗!
あの鍵、私も貼りつけたんですが初めてだったので
茶色い板にして全く見えずでブログには載せてないんです(笑)

器用なきぃちゃんとゆめちゃんたちは凄い作品作られるんだろうなと思いましたよ( *´◡`)❤
こちらほんと綺麗で可愛い出来栄え!売れるほどですね(pq*'v'*)♪
法事、私も全くわからず・・夫は兄弟も親戚も居ないのでまだ言われないけど
いざ困りますよね(;@@)

2017/02/04 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

うちも予防接種を受けていません。
かかった時は仕方がないと思ってます。

きつい子だったので怖くて・・・

デコパージュ、次は何をしようかと考案中!

100均グッズで、出来るなんて、教えてくださってありがとうございます。

昨日無事法事が終わりました。
来週の日曜は、叔母の49日です。

なんとかなると開き直ってます(笑)

2017/02/12 (Sun) 23:04 | REPLY |   

Post a comment