flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

ぶらんこ

Categorykisaki & yume
桜の花ももうすぐ満開
桃の花もボチボチ咲きだします。

すっかり春
家の中よりも外のほうがあったかい~

yumeが久しぶりにブランコに
もちろん、じいじの手作りのブランコ

yume

yume



水仙やムスカリ、ジュリアンなどのお花も咲いてます。

20170405_11.jpg

20170405_13.jpg

20170405_14.jpg


haru.png


先日広島に行ったとき、
雑誌を見て真似っこして作ったキャベツの巣ごもり

キャベツの巣ごもり


この日は、お好みソースが大活躍
もちろんおたふくソース

じいじがいつも野菜いが多いと言うのに
キャベツが少ないと(笑)
いつもと同じぐらいしか使ってないのだけど
蒸すとかさが減るのでそう感じたのかも。
ブロッコリーは色にカロチンにと思い入れたのだけど
今度はキャベツだけにしてとコメント。
熱を加えるとキャベツは甘くなりますよね。

今回もスキレット使用(^^♪
ほんと便利



kisaki&yumeがチョコパイにイチゴをデコ

イチゴが特売で1P198円
先週の土曜日も198円
今回の方が粒が小さいけど買ってしまいました。
お安いでしょ。


kisaki 
チョコパイ

yume
チョコパイ



海老はんぺんハンバーグバター焼き

海老もはんぺんも私の好きな食材のひとつ
はんぺんのふわふわが好き
堅いものが好きな割に、はんぺんのふわふわはなぜか好き

kisakiも手伝って、作りました。

気に入って、今度また作ろうねって。


今日はyumeのリクエストのハンバーグ

生のくらげがあったので、食べてみようと思います。


はんぺん海老ハンバーグ






ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

桜は今週末が見頃でしょうかね
雨が降らないといいけどなぁ

あったかくなってお外で遊べるようになりましたね
じ~じの手作りブランコ最高(^^)/

家の夫もブロッコリーが苦手です
身体にいいのにね
キャベツの巣ごもりは小麦粉が無いお好み焼きみたいなのかな?

チョコパイのデコは個性が出てますね^^
ヘタを使う所がさすがkisakiちゃん
yumeちゃんはコアラさんかな
生のくらげ美味しいですよね
私も大好きです

ままちゃんの素敵なお庭がそろそろ花盛りかな
また見せて下さいね~

2017/04/07 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん 今晩は~

それにしてもジュリアンがとってもきれい^^^
わたしも欲しくなりました。一年草ですよね?

おいしいお料理がズラリ・・・
お孫ちゃんと楽しまれてステキなことですね。
スキレット、欠点もあるけど鋳物は好き。
ちいちゃいのを持ってます。(ひとりで美味しいもん食べる時用)ガハハ

イチゴのデコはくまちゃんかなぁ・・・
イチゴは特大のを買います。
バナナとキャベツとイチゴでオヤツに食べるんです。
イチゴひとケースで3回食べられます。ケチってます。高いし。700円。


2017/04/07 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

misya  

catsfamiyちゃん~こんばんは♪
ああ、可愛らしい♪
yumeちゃんのご機嫌スマイルにおばさんにんまりだよ(^^
可愛いね(^^
じいじ様の手つくりぶらんこ、良いね~風を感じて気持ちが良さそうだわ(^^
チョコパイデコも可愛いね、それぞれの個性が面白い!
キャベツの巣篭もり、こんなふうにね!スキレットでね!
今度作ってみよう~すぐ忘れちゃうからメモっとかないと(^^
美味しそうです♪
お庭が広いといろんなお花にハーブが~素敵ね、ぱーっと明るくしてくれて♪
やっぱり鉢植えしようかしら(笑)

追伸・・ぐぜるってね、九州熊本の方言で、ぐずぐず言うって言う意味なの(^^
寝る前にぐぜって、赤ちゃんみたいなのよ(笑)
春だからかなぁ(^^

いつも有難う~さっき帰宅、お花見してきました(^^
毎年の桜に感謝でしたよ(^^

2017/04/07 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

昨日の夕方からしとしと雨が降っています。
桜はもう散ってしまうかも。

本当にあったかくなり、さすがにエアコンつけてません。
昨晩はランドリーにして寝ました。
洗濯物を乾かさなくっちゃと思って。

ご無沙汰になっていたじ~じの手作りブランコ、
今から温かくなるので活躍します。


> キャベツの巣ごもりは小麦粉が無いお好み焼きみたいなのかな?
そうです、スキレットに薄くオイルをひいてキャベツをのせて蓋をして蒸し焼きにします。
最後に卵をいれて、お好みの仕上がりに。
ウインナーにしましたが、ベーコンでも。
じいじは豚バラでも下にひいてもいいんじゃないと言っていました。

チョコパイのデコは個性がでますね。

生のくらげは初めてなんです。
昨日食べましたが、yumeはダメだったけど
kisakiは気に入って食べていました。
美味でした。
食感が、私も大好きです。

もうすぐバラが咲きます♪

2017/04/08 (Sat) 16:46 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

ジュリアン、とってもきれいでしょ。
好きなんです。
一年草ではないですよ。
ピンクのは、3年目です。
1年でためになるかと思ったけど。

スキレット、便利です。
冷めにくいしね。

イチゴお好きなんですね。
700円は、高いです。
いくら高くても450円です。
香川県ではイチゴの栽培をしているところがあるからかしら
土曜日にいつも行くスーパーで198円だったので買いました。
私は食べないのですよ。
kisaki&yumeたまにじいじです。

2017/04/08 (Sat) 16:52 | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

yumeのご機嫌スマイル可愛いでしょ。
最近は反抗的なときもあるけどこの日はご機嫌良かったです(笑)

じいじの手つくりぶらんこいいでしょ。
二人ともお気に入りです。

キャベツの巣篭もり、作ってみてね。
お野菜たくさん採れるから。

お庭が広いといろんなお花が植えることが出来ますよ。
でも、管理が大変↓
と言っても、私はしてないのだけどね(笑)

ぐぜる・・・九州熊本の方なんですか?
方言は、わからなかったです。
一つ賢くなりました。

2017/04/08 (Sat) 16:59 | REPLY |   

Post a comment