flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

御香

Categoryその他
年上のお友達の鈴子さんに御香をいただきました。

最近私が歩きに行っている福祉センターに鈴子さんも来るようになり
先日行くと
「○○、これいるでしょ。」って。
鈴子さんのお母さんも昨年末に亡くなって
遺品の整理をしていたらでてきたのだそうです。
二つ返事でいただきました。

20170413_04.jpg

20170413_05.jpg


どれも良い香り。
癒されます、ばあば

夜洗濯やごぞごぞ用が済んだあと、お酒の用意をして
パソコン開くのが日課のばあば
じいじも2階に上がって
ひとりの時間に御香や線香をたくのがばあばタイム



庭に何年も前に山に咲いていた花を植えて広がった花

名前も知らないけど
ワイヤープランツの中から今年もきれいに咲いてます。

名前をご存知だったら教えてください。

20170413_07.jpg


わらびを採りに行きました。
わらび、今しかないもの。
わらび採りもいい体験。

それに、二人とも大好きなの。

じいじが一番沢山採りました。
この後、風が強かったので、採ったわらびを落として
ご機嫌斜めのkisakiでした。

kisaki1_2017041716254109d.jpg

yume1_201704171625428b9.jpg



にゃんず

20170413_03.jpg





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



8 Comments

misya  

catsfamiyちゃん~こんばんは♪
そうでしたか・・・。
お香、悲しいかな、永遠の別れを経験した時に、その存在価値を感じがちですが
こうして、良い香りを楽しむ、癒される、そんな一時も、必要だなと感じます。
今度私も買ってみようかと思います。
おお、わらびね♪
先日、わらびごはんを食べました。
この時期のおご馳走ですよね・・可愛い笑顔、有難う。

いつも有難う~感謝でいっぱい。
お身体ご自愛下さいね~。

2017/04/19 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

お香はリラックスしますよね
お~松栄堂さんのではないですか
私も大好きで今は京都松栄堂さんの堀川
「芳輪」を使っています(^^)v

わらび出始めましたよね
摘みに行っては無いけど買って来て2回頂きました
炊きこみご飯もいいしおひたしも好きだなぁ
kisakiちゃんyumeちゃんはどうやって食べるのが
好きなのかな?

ままちゃん家のニャンズはみんな仲良しね(^^)

2017/04/20 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

今日も旭川はさぶっ。
ストーブはごんごんです、

ワラビ採りなんて長閑ですね。
ポカポカ陽気で山歩きは幸せ^^^
かわいいお孫ちゃんとお弁当があるとピクニックですね。

ニャンズは今は4匹なのかな。
集まって寝るものなんですね。
み~ちゃんは集まれないから可哀そう。

2017/04/20 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Roco  

お花の名前は・・・

蔓みたいに見えてますから、ツルニチニチソウかしら。

トリカブトと同じ毒成分があるとか書いてありました。

口にしない限りは問題ないのでしょうと。

2017/04/20 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

お香っていいですよ。
強制するわけではありませんが、一度お試しください。
仏具やさんに行くと色々なのが沢山あります。
私が行ったところは、試供品もくれました。

わらびね♪です。
旬です。
kisaki&yume、わらびのお浸しがあると、一番に食べてます。

> いつも有難う~感謝でいっぱい。
> お身体ご自愛下さいね~。

2017/04/21 (Fri) 09:48 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

nyamiaさんもお香をたいているのね♪
「芳輪」
探してみます。

わらび、買ってるの?
収穫大好きばあば
わらび採りに行きます。
kisaki&yumeはお浸しが好き。
昨日もわらびのお浸しをしました。
この間採ったのは、これで最後よっていったら
日曜日に採りに行こうって言ってましたe-51

2017/04/21 (Fri) 09:55 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

ツルニチニチソウ
検索画面でみたら、そうでした。
ありがと。

2017/04/21 (Fri) 09:59 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

旭川は、ストーブはごんごんなんですね。
香川も寒かったです。わたし的にはね。

わらび採りは楽しです。
やっぱり収穫大好きです。

ニャンズは今は4匹です。
みーながいる時は、みんなが遠慮してか
傍に来ることはなかったけど、
今はむーすまで傍に来るようになりました。

2017/04/21 (Fri) 10:03 | REPLY |   

Post a comment