flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

義理母の分骨

Categoryその他
先週の日曜日に義理母の分骨に行ってきました。
義父の時にお寺の永代供養のロッカーを買っているの。

お寺は山手にあって、
住職さんは、有機野菜作りもされています。

行くと必ずあつかましくもお野菜をいただいて帰ります。

今回はブロッコリーをいただきました。
帰りがけに、わらびがあるのだけど・・・と住職さん

いただきますと即答のばあば

そこの斜面にあるから、好きなだけ採ってください。
袋をとってくると住職さん

行ってみると、長さ40~50センチのわらびが・・・

じいじとkisaki&yume登って採りました。

ばあばは、登れなかったので下で見学

kisaki_20170422231637561.jpg


yume_201704222314494c7.jpg


火曜日にそのブロッコリーとわらびを使ってまたまたスキレット
スキレットに凝りまくり(笑)

豚薄切りで巻いて、ハーブソルトで味付け
小麦粉を少々まぶして
バターで焼きました。
わらびもバターソテー・・・お浸しだけでなくこれも美味しかったです。

こんにゃくは、作ってい置いたバター醤油きんぴらを
こんにゃくがカリカリになって(^_^)v・・・・kisaki

20170418_20.jpg


バスタ3種

ばあばとじいじのランチ
分骨に行った日は、
ご近所の葬儀があって
じいじは、午前10時に「ひじ」(会葬者に出す食事 この辺の習わし)についたので
お昼は少しでいいよといつもの半分パスタばあばとじいじのランチ


ばあば  わらびの明太子パスタ&紀文のちくわ・・・美味しい(^^♪

20170416_11.jpg



じいじには、ナポリタン

20170416_10.jpg


先週の土曜日のばあばとkisaki&yumeのランチ
納豆が安かったので
納豆パスタ
kisaki&yumeに大うけ

納豆・・和風
明太子にしよう竹輪にと思ったけど
やっぱり竹輪(笑)とkisaki

常時冷蔵庫には、明太子と紀文の竹輪です(笑)


20170415_09.jpg



今日22日はkisaki&yumeの小学校の授業参観
yumeがばあばも来てねと言うので
久々に授業参観に

最初kisakiのクラスに
あーさママがいてしばらく見ていると
気がついて、嬉しそうにするkisaki

しばらくするとyumeの方に行ってとサイン

手を振ってyumeの教室へ

なかなか気がつかないyume

廊下に立っている私を見つけて
嬉しそうにするyumeを見て
来てやって良かったなと思うばあばでした。

美容院の予約をしていたので
授業が終わる前にyumeに手を振り学校を後にしました。

今回は片方の横髪にブルーを入れてみました。
あーさもkisaki&yumeもいいね。
じいじはインコみたいと・・・

明日はまたわらび採りに行くかも











ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆




スポンサーサイト

6 Comments

misya  

catsfamiyちゃん~こんにちは♪
おお、わらび!
しかも長くて立派なわらびですね~良い笑顔だ(^^
わらび(^^
先週かな?もうちょっと前かな?
我が家もわらびで、わらびごはんを楽しみました(^^
美味しかったわぁ♪
パスタも良いですね!食べたことないです、とっても美味しそうです♪

青い色を♪
お顔が明るくなって良いですよね(^^
そろそろ私もちょっと明るい色でカラーリングしなきゃね(^^
いつも有難う~感謝。

2017/04/24 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

先祖供養は親任せで全くわかりません
両親が亡くなったら嫌でも関わらないといけませんよね
私に出来るのかしら(^^;

40~50センチのわらび、すごいですね
わらびって煮物とかおひたししか思い浮かばないけど
お肉で巻いてもいいですよね
美味しそう!

パスタもお好みでいろいろ種類を作られるのね~
ままちゃん優しいしすご~い
私ならみんな同じ一種類です

ブルーのカラーですか
どんな感じなんだろ(^_-)-☆

2017/04/24 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん 今晩は~

すんごい⋰⋰ ☂が降ってきました。

そちらはワラビですか。
おまごちゃん達、よく食しますね。
いろんなお料理を作ってあげるので好き嫌い無しですかね。

参観日ね・・・・ 懐かしいなぁ。
映像みたいに伝わってきます。
合図してきさきちゃん気を遣ってるんですね。
ばあばはママにみられたりしてね。

ヘアーはマニキュアですか?
いんじゃないかしら・・・お洒落~~

2017/04/25 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

長くて立派なわらびだったけど、
じいじはぽきっと折れるところで折ってとったというけれど
あく抜きして、選別すると、下の方が硬くて3/4ぐらいになりました。
旬のものですものね。
この時期にしっかり堪能したいです、好きなのわらび。
一人占めしたいくらい(笑)
パスタも良いですよ~
明太子でしてみたけれど、べーコンでもと思いました。

わらびももう終わり
次は、たけのこ
だけど私はパスします。
湿疹が↓

2017/04/26 (Wed) 23:30 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

私も義理母まかせで、わからないことばかり。
わからないことは、聞きまくり(笑)
どうにかなると開き直りです。

40~50センチのわらび、すごいけど、
下の方は、私的には没
全部は使えませんでした。

パスタの時は、みんな違うとは限らないけど
私が明太子パスタが好きなので
わたしだけ違うことも。

一部分だけブルーのカラー入れたけど
ベースが緑系でいれたので
ちょっとブルーグリーンで感じになりました
今度kisakiに撮ってもらってお見せしますね。

2017/04/26 (Wed) 23:37 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

kisaki&yume、好き嫌い無しではないです。
わらびは二人とも好きです(^^♪

参観日、もう行くことはないと思ってました。
久しぶりに保護者してきました(笑)

ヘアーはマニキュアじゃなくて、
右側の一部分を色を変えたの。
仕事に行っているときしたことがあったのだけど
その時は耳にかけて隠してました。
でもいまは堂々と出せるもの。
気分転換にしてみたの。
春ですもの(^_^)v

2017/04/26 (Wed) 23:43 | REPLY |   

Post a comment