flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

朝天辣椒

Categoryその他
キッチンで猫と私・・・のnyamiaさんのブログで、朝天辣椒と言うのを初めて知り
それも激辛\(^o^)/、欲しい欲しいと思っていたら
年上の鈴子さんが、今日は昼からイオンに行くよと。
カルディも?と聞くと、行くよ。
じゃあ、後でメールを送るから、買ってきてとお願いしました。
イオンの帰りに寄ってくれて
念願の朝天辣椒

辛そう~
思わずにんまりのばあば

20170420_23.jpg


手にはいると、使いたくて・・・・うずうずのばあば
翌日nyamiaさんを真似っこして、砂ずりを買いました。

スキレット登場
ばあばの砂ずり

ごま油で炒めた後、ダシダで味付け、
大さじ1/2程度、絡めました。

辛い~とは思ったけど、
次回はもう少し増やそうと密かに思ったばあば

20170422_03.jpg


じいじは、辛いのだめなのでなしです。

20170422_02.jpg


花の名前はわからないけど、満開

20170423_08.jpg


水曜日に作ったレシチンシュウマイ
はんぺんとえのき入り

えのきがダメなkisaki&yumeも入っているのがわからないので
美味しいと(^_^)v


20170419_22.jpg


日向ぼっこ

20170414_07.jpg







ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆





6 Comments

nyamia  

辛いけど旨味があるでしょ
我が家一回で半分位無くなります(*^m^*)
何にでも使えそうですよね

今はレンジがあるから便利ですよね
シューマイを作った時にせいろとレンジと
試してみましたが変りがありませんでした
レンジのが早いし洗い物も少ないしいいですよね^^

kisakiちゃんyumeちゃんはえのきが苦手なの?
食感かな?

2017/04/27 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

misya  

catsfamiyちゃん~こんにちは♪
おお、美味しそうな辛いもの♪♪
テンション上がる!おほっつ、カワイコちゃん2人が覗いてますね(^^
眩しいよん(^^
なるほど!砂ずりと相性良いですね!
これは危険、おかわり必須だわね(笑)
nyamiaさん家覗いて、コメント残して来ました(^^
素敵ブログのご紹介~猫様がかわいくて、有難うね(^^

焼売にえのきは美味しいね~♪
これだったら、うんうん、わからないと思うよ(^^
日向ぼっこが気持ちよさそうだ~可愛いのぉ、癒される♪

塩と黒胡椒ちょこっとかけましたよ~(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。

2017/04/27 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

いつも可愛いお孫ちゃんが登場されてますね。
ウマウマの影で仲良く・・・♡ 微笑ましいです。

スキレットは一人さまの時のランチで楽しんる私です。
目下、新じゃが主流であれこれ楽しんでます。

エノキダケ嫌い?きっと喉に繋がるからではない?チガウかな。
喉に触る神経に、鈍感な人と違和感のある人といますからね。
鍋物などにいれる、なが~いエノキ苦手。
アスパラなどはやや上部まで皮を剥かないとゾッとします。

お宅にはニャンニャンニャンニャン4匹でしたか?
名前が覚えられません。(>_<)結構お世話に忙しいでしょうね。
一匹でも火を吹いてます。笑
行動を束縛されて懲りごりです。

2017/04/29 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

辛くて、そうそううまみもありますね。

> 我が家一回で半分位無くなります(*^m^*)
そんなに?大さじ1でも辛いでしょ?
ご主人も辛いのイケるんですね。

レンジはべんり。
重宝してます。

えのき、苦手。
食感かかも。
しめじは二人ともOKです。
椎茸はyume×
きのこも使い分けてます(笑)

2017/04/29 (Sat) 12:51 | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

本当に、テンション上がりました。
手に入れたとき、早く使いたくて使いたくて(笑)

nyamiaさんは、お料理上手で色々参考にさせていただいてます。

かいちゃん、いまパソコンの横ですやすやです。

2017/04/29 (Sat) 12:55 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

スキレット、洗いものも少なくて便利。
何といっても、冷めにくいのがいいです。

エノキダケって、
キノコ類は好き嫌いがありますね。
私はなんでも好きだけど
以前一時えのきだけだったけど
今は肉厚椎茸が一番好き。

ニャンニャンニャンニャン4匹です。
世話といっても、キャットフードをあげるのと、
猫トイレの処理だけ。
4匹いると4匹で遊んでくれるからあんまり相手はしてません。

2017/04/29 (Sat) 13:02 | REPLY |   

Post a comment