flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

朝天辣椒 part2 

Categoryその他
先週の日曜日
今年最後と思って
先々週に義理母の分骨に行ったお寺へわらび採り
じいじと行きました。

帰ろうとすると、奥様が蕗を持ってきてくださいました。

蕗・・・・いまいち誰かにあげてしまおうと密かに思ったの。
いままで、煮物のイメージしかなかったから。
柔らかいの嫌い↓
甘辛いの嫌い↓

割と沢山あったので、帰りに鈴子さん家と
いつもお野菜をいただいているご近所のお宅へおすそ分け。
自分が好きでなかったら、気前よくあげてしまうばあば


とりあえずパス・・・と
でも、調理方法を検索
自分で作ったことがなかったから。

検索すると、煮物でなくてもいいことが判明(笑)
2本ほど皮をむいて、水に浸してあく抜き
じいじは煮物でいいと言うので卵とじ
私はお浸しにして食べてみたら、シャキシャキっとして
なおかつ、蕗の香りが(^^♪
美味しいじゃない(^_^)v

あげるんじゃなかった・・・と密かに思ったばあば



じいじには卵とじでした。

20170423_04.jpg


私は白だしでお浸し

20170423_05.jpg


金曜日に手に入った朝天辣椒
どうしても朝天辣椒が使いたくて
ばあばはえびちり

豆板醤も入れて満足のばあば

20170426_11.jpg


おまけに中華スープにも豆板醤
じいじが香りが良いから一口飲んだら
「辛い~何入れたん」

辛子明太子のお土産をいただいたので
ちくわの明太チーズ焼き

20170426_12.jpg



翌月曜日
kisaki&yumeに蕗を食べさせたら・・・これダメと

月曜日はドレッシングでいただきました。

20170426_13.jpg



おおでまり 満開

20170427_15.jpg

20170427_16.jpg


おまけ
こんな風にしました。

kisaki撮影です。

20170427_18.jpg


今日から、ちまたの連休に入りますね。
じいじもあーさは、一応カレンダーどうり。
どこに行っても人が多いから
自宅待機かも。



ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆





スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

私もふきはそんなに好きじゃありません(^^;
手間だし爪が黒くなるしね
でも夫が好きなんです
シャキシャキ感が残るように煮ないと嫌がるので
それもまた面倒です(^^;

ぱぱさんは辛いのが苦手なのね~

ちくわの明太チーズ焼きいいですね
思いつかなかったわぁ
今度やってみよう(^^)v

ままちゃんカラー素敵(^_-)-☆

2017/04/29 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

misya  

catsfamiyちゃん~こんにちは♪
わらびの時に、蕗もたくさん頂いたのね~羨ましい♪
私は蕗、つわ、大好きで♪
この時期立派なものがお安く出回るので嬉しいの(^^
きんぴらや、混ぜご飯、ちらしにすることが多いかなぁ。
ちくわの明太子焼き!
良いですね!
ぱくっといくらでも入りそう~美味しそうです♪

どんなグリン色なのか気になってたの(^^
このくらいだと良いね、なんとも言えないグリンダね(^^
この頃、髪の毛を染めるサイクルが短くなって、年をかさねるって面倒くさいことが増えるよね(爆)
そろそろ私も染めなきゃ(^^
我が家も暦通りです(^^

ではでは、いつも有難う~素敵な休日を♪

2017/04/29 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

私も好きでなかったのだけど
サラダやお浸しにすると
美味しかったよ。
蕗の香りが春です。

じいじは辛いのがほんと苦手、私からしたら物足りないわ。

ちくわの明太チーズ焼き、やってみてね。
今日のランチはじいじも私も明太子パスタにしたので
いただいた明太子はあと二腹になりました。


> ままちゃんカラー素敵(^_-)-☆
ありがと♪

2017/04/30 (Sun) 23:19 | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

つわってなんですか?
蕗は今まで好きでなかったけど
また、いただいてもいいなっと思いました。
蕗のパスタがしたいとおもっています。

ちくわが好きな私
今日もちくわにきゅうりを詰めてだしたら
じいじが「ちくわ、好きだね」って。

明太子とも相性ばっちりでした


> どんなグリン色なのか気になってたの(^^
> このくらいだと良いね、なんとも言えないグリンダね(^^
ありがとう♪
自分でも気に入っています

美容院には大体2か月ごとに行っています。
どのくらいで行っていますか?

美容院に行っておしゃべりして
綺麗にカットして染めていただいて
セットしていただいて、ちょっぴり優雅な時間
まつ毛のエクステに行って
まつ毛を綺麗にしていただいて、ちょっぴり優雅な時間

そんなひと時がこれからも続きますように・・・

2017/04/30 (Sun) 23:35 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

コメに行ったかどうかわからなくて(@_@;)
来てくださったら、なるべく直ぐに訪問することにしてるのですが・・・(@_@;)
遅くなったかもしれません。

フキだあ~いすき。
新ブキの美味しさには生きかえるほど感動します。
へえ・・・?
お浸しもいいかもしれませんね。
でもやっぱり鰹節を塗した油炒めが最高かな。(砂糖醤油)
たくさん収穫あると味噌漬けも美味しいね。

ヘアー、私もやりたい。。。
でも黒いので合わないでしょうね。
いい色ですね。





2017/05/05 (Fri) 09:39 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

蕗、今年から好きな食材の一つになりました。
蕗がこんなに歯ごたえがあって美味しいなんて
今まで知らなかったです↓
油炒めも出来るのですね。
来年やってみます。

黒髪に、アクセントに色を入れるのも
いいですよ。
気分転換です。
Rocoさんは、白髪は無いのかな?
私は白髪があるけど、白髪染めでなくて
普通のカラー
色は抜けやすいけどそうしてます。

2017/05/07 (Sun) 00:00 | REPLY |   

Post a comment