flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

クワガタムシ

Categorykisaki & yume
先日の夜、キッチンの窓の外の日よけのシートを見ると、クワガタムシが止まってる
これは捕まえてkisaki&yumeに見せてやらないと・・・・・


懐中電灯をつけて窓の下に
シートを見るといない↓
飛んで行ったのかなと思ったけれど
良く見たら上の方に・・・
棒を探して、クワガタムシを落として捕獲
買っていた飼育箱に、庭で切った枝と入れました。

翌日スーパーに行って、止まり木と飼育シート、ゼリーの餌を買いました。

kuwagata.jpg


クワガタを捕まえるまでは、蟻を捕まえて観察していたkisaki
これは、夏休みの自由研究になると思って、蟻の本も借り準備をしていたら
やっぱりクワガタにする(笑)

図書館に行き、今度はクワガタの本を借りてきたばあば

本を借りて帰るとじいじが
「ばあばが観察してどうするんだ。」って笑うの








yumeのフォトブック

yumeの真剣な顔を競技をしているこの写真
表紙にしました

20170602_07.jpg



かいちゃの可愛い寝顔

20170610_10.jpg




ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

クワガタ

8 Comments

misya  

catsfamiyちゃん~こんばんは♪
凄いですね~キッチンの日除けシートにクワガタさんとは!
嬉しい珍客♪
今はくわがたのえさってゼリーなんだ(^^
昔はすいかだった、懐かしい(^^
kisakiちゃん、夏休みの自由研究、素敵なテーマが出来て良かったですね(^^
yumeちゃん、本当真剣だ(^^可愛いね♪
可愛いと言えば、かいちゃん~ぐっすりお眠なのね(^^萌え♪

いつも有難う~感謝。
九州は昨日今日、ちょっと肌寒いよん。
気温の変化が激しいね・・お身体ご自愛くださいね。

2017/06/12 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん 今晩は~

フォトブックの表紙絵、ピッタリ!すばらしいね。

クワガタね・・・
何と言っても夏休みの想い出、イメージですね。
ちゃんとゼリーをかってきて・・・
甘いものはゼリーでいいのかな。ぜんぜんわかんない。^^;
熱心ですね。図書館まで行かれて・・・

蟻はおもしろいものよ。お薦めします。
わたし、今でも、もう一度観察したいほどです。
ケースが透明なのでアリさんのお住まい(マンション)が楽しめますよ。

かいちゃん可愛い^^^
ロン毛なのね。お手てもかわゆい。



2017/06/12 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

もうクワガタがいましたか
夏休みの宿題早くに決まって良かったですね^^

yumeちゃんほんとにいい写真です
フォトブックは自分がアイドルになったような
感じがしますよね
喜ぶでしょ

かいちゃん気持ちよさそうに寝てる~
家の子たちは目ざとくてカメラ向けると
絶対目を覚まします(^^;

2017/06/13 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

haru-saki-ba-ba-  

クワガタムシ

もうクワガタムシが飛んでくる季節なんですね~
この昆虫は
女の子にも人気でしょうね~

2017/06/13 (Tue) 21:13 | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

本当に嬉しい珍客でした。
くわがたのえさって、スーパーや100均に売ってます。
くわがたってスイカ食べるの?

kisakiの夏休みの自由研究の予定だけど
ばあばの自由研究になりそう。

かいちゃん~ぐっすりでしょ。
こんな時つっついたりしたくなるばあば。

> 気温の変化が激しいね・・お身体ご自愛くださいね。
ありがとうございます。この間夏日だったのにね。
肌寒いです。

2017/06/14 (Wed) 10:38 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

フォトブックの表紙、いいでしょ。
ばあばチョイスです。

クワガタ、ばあばの自由研究になりそうです。
本人より親・・ばあばが真剣になってしまいます。
図書館に行って自由研究のまとめ方も借りました。
最初は蟻の予定でした。
気が変わったらしいの。

じいじに笑われています。

>
> かいちゃん可愛い^^^
> ロン毛なのね。お手てもかわゆい。

2017/06/14 (Wed) 10:42 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

クワガタがいました。
たまたま外を見たらいたの♪

夏休みのばあばの自由研究です(笑)

フォトブック、喜んでくれました。
次はkisakiです。
交代につくっています。

nyamiaさんのところは、目を覚ますんだ。
家は知らん顔で寝ています。

2017/06/14 (Wed) 10:45 | REPLY |   

catsfamily  

haru-saki-ba-ba-さんへ

クワガタムシが飛んでくる季節です。
はやい気もするけど。
昆虫が嫌いな子もいるけれど、家のお孫ちゃんは好きな方です。

名前をつけていました(笑)

2017/06/14 (Wed) 10:49 | REPLY |   

Post a comment