flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

和三盆

Categorykisaki & yume
kisaki&yumeが子供会の行事の和三盆の干菓子作り体験に行きました。

20170730_03.jpg


なかなか上手に出来ています。

20170730_01.jpg


こんぴらさんの下に、和三盆の干菓子作り体験をするところがあります。
帰りにこんぴらさんに行ってきて、あーさはへとへと(笑)

その帰りに、我が家に寄って
kisakiが作った干菓子を、仏壇に供えました。
義理母は和三盆の干菓子が好きでした。

仏壇には常に和三盆の干菓子を置いています。

kisakiがばあばも食べてみてと一つくれました。
お抹茶があったらいいのにと思いながら
煎茶で代用

和三盆は上品な甘さです。




義理母の帯で、またまたタペストリー

窓際に置くと暗くなるので、室内側に

以前から興味のあったクリントピア工房に行って作ってきました。

クリントピア工房には、ロックミシンもミシンも(工業用)も設置されていて
先生も一人駐在
ロックミシンの糸は白か黒かグレーなら、使い放題なの。

20170804_08.jpg


kisakiがブラックベリージャムを作りました。
お鍋に残ったジャムを牛乳で割ったカクテル片手に(笑)

20170804_10.jpg


金魚

20170803_04.jpg



今日は台風でkisaki&yumeがいます。

さっき、じいじから電話
雨と風で仕事にならないから、今日は伝票作業をするって。
家から出るなよと言われました。

台風さん、いまどこ?
被害が出なければいいのにと思います。


ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

6 Comments

misya  

catsfamiyちゃん~おはよう♪
台風、今どこでしょうね?
何事もなく過ぎ去って・・大きな被害がないよう祈るばかりです。
catsfamiyちゃん家も何事もなく良かったわ、ほっとしてます(^^

ああ、良いね~和菓子♪
干菓子を見ると思い出すわ(^^
小さい頃住んでいた家のご近所に、和菓子屋さんがあって(^^
お盆の頃は干菓子を買いに沢山のお客様で、手伝いをしてたのよぉ、懐かしい。
ドーナッツ目当てにね(笑)
ご夫婦でされていた小さなお店だったので・・・懐かしいわ♪
美味しそうに出来たね♪

タペストリーも素敵です♪
渋いね(^^
今パン発酵中(^^
ではでは~いつも有難う~感謝です。

2017/08/07 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

台風さんは何処にいるのでしょうね。
そちらの台風は暴れると凄まじいものなのでしょう。
気を付けてね。
外へ出ないように!・・・じいじいつも優しいね。

和三盆て香川の名産とは意外でした。京都かと思ってました。
わたしも好き。渋いお茶受けに最高ね。


ママちゃんロックミシンお持ちなのね。何本ですか?
わたしも持ってるけど糸通しが難しくてややこしくて押し入れです。(>_<)
4万ほどいたのにね。
ジョーゼットをメーター売りで買ってストールを作るのに買いました。
ドルマン袖だとトップス一枚あっと言う間に仕上がりますよ。

金魚の球が涼しそう。





2017/08/07 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

ままちゃん台風はどうでしたか
被害は有りませんでしたか?
ぱぱさん心配して電話して来られたんですね
優しいなぁ・・・

お干菓子上手に出来ましたね~
素敵な箱に入って買って来たみたいです
お義母様もきっと目を細めて喜んでいらっしゃいますね^^

またまた素敵な帯!
お義母様センスが良い方だったのでしょうね
kisakiちゃんジャム作ったの~?
すごいね~それも立派な自由研究になるよ~^^

2017/08/07 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

台風は無事通過(^^♪

和菓子、饅頭の皮が好きなんです。
義理母に中身を食べてもらい、皮は私
そんなこともありました。

> お盆の頃は干菓子を買いに沢山のお客様で、手伝いをしてたのよぉ、懐かしい。
> ドーナッツ目当てにね(笑)
> ご夫婦でされていた小さなお店だったので・・・懐かしいわ♪
いい思いですね。

昔のことを思い出す、歳をとった証拠ですね(笑)
棺桶が待ってる(笑)

2017/08/09 (Wed) 23:15 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

台風無事通過
口は悪いけどやさしいじいじです。
警報が出ているからといって、早めに切り上げて帰ってきましたよ。

ロックミシンは、持ってないのよ。
持ってないから、クリントピア工房へ行きました。


> ジョーゼットをメーター売りで買ってストールを作るのに買いました。
> ドルマン袖だとトップス一枚あっと言う間に仕上がりますよ。
そんなのもいいね🎶
型紙ある?


> 金魚の球が涼しそう。
日本の夏です。
気温が35度↓
エアコン必須
白地に紺色の珠
日本人です。

2017/08/09 (Wed) 23:28 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

台風の被害はありませんでした。
ありがとうございます。
じいじは、早めに帰宅して
夕方、kisaki&yume連れて、川の状況を見に行きました。

干菓子、上手に出来ているでしょ。
箱が立派過ぎる(笑)
義母、喜んでいると思います。

kisaki、ジャムを作りました。
今日はおやつにパンのフライパンシュガートースト風を作りました。
少しずつ、お料理もねと思っています。

> すごいね~それも立派な自由研究になるよ~^^
来年は、それで行こうかな。
題名 自家製ジャムを作ってみたよ。(^_^)v

2017/08/10 (Thu) 23:00 | REPLY |   

Post a comment