flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

猫のぬいぐるみ、これ最後

Categoryその他
猫のぬいぐるみ
広島の姉のリクエストで製作
完成しました。

20170830_01.jpg


kisakiが小さい頃に作ったジャンバースカートのあまり布
これを持ってきて
次は、羊を作ってねとkisaki

昨日日図書館に行ってきて、型紙付きのぬいぐるみの本を借りてきました。

kisakiが帰ってきて相談

羊でなくうさぎを作ることになりました。



豚薄切りのピーマン肉巻き
一番手前は、広島の実家にあったみょうがを巻き巻き

みょうが・・私は好きなのよ。
なので、私だけみょうが巻き+です。


20170822_41.jpg


じいじがいない日に作った切り干し大根のマヨあえ
いつもお野菜をいただいているご近所のお宅で頂いた自家製切り干し大根
タコ干しで、市販の細い切り干し大根ではありません。
太いので、かりかり・・・美味しいの。

切り干し大根は、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高いらしい。


20170825_45.jpg




かいちゃん
なんだかやつれた感じ
おじいちゃん・・・

これはじいいじ撮影

20170826_54.jpg



めっきり涼しくなりました。
今日は、朝からエアコンなしです。
風もあって室内も27.5℃

今日で夏休みも最後
今日は早めにお迎えに行ってやろうと思ってます。



ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

猫のぬいぐるみ

7 Comments

nyamia  

そうですよね
お耳を長くすればうさぎさんですよね^^
ひつじさんは難しそうだ~(^^;

豚薄切りのピーマン肉巻き、照りが出てて
美味しそう!
お弁当にもいいですよね

たこ干しってどんなのだろう?
太めの切り干し大根の方が美味しいですよね
昔、麺つゆとお酢に漬けたお漬物が
好きでよく作ってました^^

かいちゃんは何歳ですか?
ネットのお友達の所のニャンコもみんな高齢になりました
長いお付き合いですもんね^^

新学期ですね
kisakiちゃんyumeちゃん頑張ってね~!

2017/08/31 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

misya  

catsfamiyちゃん~こんにちは♪
おお、また可愛いうさぎちゃんが出来ましたね♪
本当可愛いわ♪
ジャンバースカート・・可愛い。

切り干し大根のマヨネーズ和え!ナイスアイデア!
思いつかないわ、美味しそうですね、うんうん、本当、市販のものより大きいですね。
しっかり歯ごたえ、とっても美味しそうです♪

かいちゃんは、おじいちゃんなんだね。
お顔のまわりの毛がお髭みたいで、やつれてるというより、貫禄あるよ。
仙人様のような・・猫仙人様だね。
良いお顔されてます(^^

いつも有難う~感謝。
塩・・沖縄のお塩も美味しいですね(^^

2017/08/31 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

縫ぐるみ製作を楽しまれてますね。
今度はウサギさんを作るのかな。

手作りは愛情がこもっているのでお孫ちゃんは
既製品よりも大切にしてくれるでしょうね。
手作りを喜んでくれるのは今のうちです。

ミョウガ、今は私も好きですが、
昔はクセが強く、イヤな食べ物だと敬遠してました。
こちらでは採れないものでしたからね。

今は植えているお宅もあって羨ましい。
ワタシ、
京都からミョウガの苗を送ってもらって植えたのですが、
さっぱり生りません。
もう5~6年になります。抜いてすてようかといつも考えてます。
葉ミョウガっていうのもあるらしいですね。?
葉ばかり、モサモサ育って実は無しです。

かいちゃんのお髭が老けてみえるのかもよ。

2017/09/05 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/05 (Tue) 08:38 | REPLY |   

catsfamily  

misyaさんへ

ぬいぐるみが次々と出来て
kisaki&yumeがよろこんでくれるからいいのだけど
置き場所考えなくっちゃ。

ジャンバースカート、可愛いでしょ。

切り干し大根のマヨネーズ和え、結構おいしいの。
おつまみにわさびを加えてもいいかと
太い切り干し大根、タコ干しといいます。

塩・・沖縄のお塩も美味しいですね(^^
アンデスのお塩も甘味があって美味しい。
塩分摂り過ぎ?と思いながらついついお塩のばあばです。

2017/09/06 (Wed) 22:41 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

ぬいぐるみがどんどん増えてます。
もうそろそろ打ち止めと思っていますが・・・
今日は蛇のぬいぐるみを作りました。
kisakiが、もう1匹いると・・・
あーさままが作ってと・・・

いつになったら、打ち止め(笑)

ミョウガ、好きなんです。
一般的には薬味
私はサラダにもします。
香りがいい(^_^)v
もうすぐ、みょうがが手にはいる予定
いつもお野菜をいただくお家のみょうがは晩生なの♪

2017/09/06 (Wed) 22:47 | REPLY |   

catsfamily  

鍵コメさんへ

.> 生まれて一週間、娘も気持ちにゆとりを持って
> 泣いてても「はいは~い」みたいな感じで
> お母さんしています^^
いいことです。神経質にならないほうがね。

沙南ちゃん、いいお名前。

1か月位、お嬢さん滞在かな?
産後の肥立ちは・・・
無理をしないようにとお伝えください。

2017/09/06 (Wed) 22:51 | REPLY |   

Post a comment